ひとりごと · カラダ · 日々の気づき

○○したい!という衝動

みなさん、こんにちは!
かなり久しぶりの更新です。

 

今年はいっぱい書いていくぞぉ〜〜☆
とやる気いっぱいだったのに
油断するとすぐ違うことを
やりだしてしまう私なのであります(反省)

 

それはさておき、、
実は先月滋賀で行われた
地球歴リリースイベントに
いとこに誘われて行ったのですが
ほんとに内容がスゴくって!

 

なぜトキはカネなりというのか、、、
旧暦の歴史、どう変化していったのか、、、
私たちがいる地球は
今ドコにいて、どう動いているのか、、、

 

そんなとっても面白い話を聞くことができ、
このことについてもまた改めて
書けたらなと思ってます。

 

さて・・・
そろそろ本題に入りますが、
みなさんは

 

○○したい!!!

 

という衝動が抑えられない時などありますか?

 

私は普段からそんなのは日常茶飯事で、笑

 

甘いもの食べたいッ!
あれ買いたいッ!
あの本読みたいッ!

と気づいたら、
そんな欲望というか

 

〜したい!

 

という気持ちになっている自分がいます。

 

人間だから、欲望だったり
追求したい気持ちがあるのは当然だ!
と思う半面、、、
いや、ここまで何かに執着している自分って
なんか不自然じゃないか?
と思う自分がいたのです。

 

少し話がソレますが、
つい先日、漢方を処方していただいている
クリニックで血液検査を行ってもらったんです。

 

そしたらなんと!

 

鉄分不足ということが発覚して
平均よりもだいぶ少なかったんですね。
なのに血糖値だけは高くて、
甘いもの食べすぎですよーと
お医者さんから注意されました(ショボーン)

 

正直、血液検査をする前までは
いや、別に問題なんてないでしょー!
日頃健康には気つかってるしさー☆
と自信満々だったわけですが、、、(自信過剰)
この血液検査のおかげで
あることに気づけました。

 

それは・・・
ここまで何かを求めていたのは
自分に足りていない栄養を
補充するためだったということ

 

え、当たり前でしょ!
とツッコまれそうですが、、、
いや、ほんとにそうだったのです。

 

何かを求める(食べる、買う、読む)
   ↓ ↓ ↓
満たされていない・足りていない
   ↓ ↓ ↓  
欲求がさらに強くなっていく(同じことの繰り返し

 

 

まさにこんな感じ!

 

今までは甘いもの食べても、
またどーしても食べたくなる
という負のループにはまっていたわけですが
それはただ単に鉄分が足りてなかったから、、、
それだけだったんです。

 

びっくり!

 

意識して鉄分を摂るようになってから
確実に前よりお菓子を食べる量が減ったし
少し食べたらそれで満足できるようになりました。

 

前までは、ここまで甘いものを食べても
満足できないのはきっとストレスのせいだ!
と勝手に決めつけていたこともあったのですが、、、
今考えたらとんだ勘違いですよね(ひょえ〜)
いやぁ〜、ほんとに今まで
自分どこまで鈍感だったのー

 

日頃健康には気をつかっているから、、、
そう思い込んでる自分がいたわけですが
それはただの思い込みであって
毎日カラダからサインが送られていたのに
それをスルーしながら日々過ごしていたんですよね。

 

あれが欲しい!
あれが読みたい!

 

という欲求も今の自分に
栄養(=満足感)が足りていないから
それを補充するために
買ったり、読んだりしていたんだなーって。

 

もちろん、読書は趣味の1つだから
ただ好きな本読んでることだってあるけど
あまりにもアレも!コレも!
ってなってる時は要注意だな。笑

 

今回の件で、
ちゃんと自分のカラダと向き合うことが
いかに大事か学んだのでした。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!!
では、また次回。

 

Leave a comment